忍者ブログ
いざという時役立つ、 代襲相続の話を集めました。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代襲相続というと聞き慣れない言葉ですが、たとえばご親族の中で、ご結婚なさらないまま財産を残して亡くなった場合などに重要になってくる言葉です。

たとえば莫大な財産が残されているにしても、その正当な相続人である実子などの家族がいない場合、この形の相続が適応されているのだそうです。

代襲相続は、財産を残して亡くなったけれども、その相続人がいない場合に、親類に当たる方々が相続される場合です。
ご家族がいらっしゃらないままにお亡くなりになった場合では、その残された財産は、親類に当たる方々に相続される場合があります。

代襲相続は現在のところ、あまり行われていないようではありますが、少子化や晩婚化、子供を作らなかったご夫婦などが増えそうですから、これからの時代に行われることが多くなっていきそうです。

この相続は、その財産を残した方が正当な相続人が存在しない場合に、適応されるようです。
特にご結婚なさらなかった場合やご結婚されていても、先に夫や妻が死亡し、相続人がいない場合、親類が財産を相続するようです。
正当な相続人が存在しない場合にのみ、適応されるようで、普段は相続人に法律上はなっていない方が相続する形のようです。

こうした相続が行われる場合に、いろいろともめないように、生前に親類から養子をとる場合もあるようです。
財産があるのはいいことですが、正当な相続者がいない場合や遺言状がない場合など揉めてしまうのではと考える方も少なくないようです。
しかし死はいつ訪れるのかわからないものですから、独身の方や正統的な相続人がいない場合、どうしてもいろいろと揉めてしまうこともあるようです。

今、ご結婚されていなくて一生独身で、しかも財産があるという場合などは考えておくべきでしょう。
ですから自分の死後に親類などが自分の財産が原因になって、揉めてしまわないように、はっきりとした相続についての対策もしておきたいものです。

特に、きちんと遺言状など、弁護士などを使って作成しておかなければならない場合、揉めることが多いようです。
たとえば生涯、子供がなく、老後の世話を自分の姪などにあたる方にされた場合、その方の相続が少なくならないように考慮しなければならないでしょう。

今後ますますライフスタイルが変化してきて、生涯独身を貫く方も増えそうですから、代襲相続についての知識も必要になってきます。
「まだまだ先の話だ」と考える方がほとんどでしょうが、自分が将来どうなっていくのかを考えたときに一緒に考えたいのものです。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アーカイブ
フリーエリア