忍者ブログ
いざという時役立つ、 代襲相続の話を集めました。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代襲相続を受ける場合、やはり残された親族の方々はいろいろと悩まれることも少なくないようです。
財産を残して亡くなった方が正当な相続人である家族などを持たなかった場合などは、代襲相続を受けることになるようです。

しかしその亡くなった方が遺言状を残していなかったりする場合、親族が揉めることもあるそうなのです。
考えてみるとこの代襲相続は、現在のライフスタイルなどから考えてみると、これから先増えていきそうな相続ですね。
ですから今のうちから、覚えておかなければなりません。

亡くなった方が弁護士を通じて、正式な遺言状を残していた場合などでも、親族でやはり財産が多ければ多いほど揉めることになるようです。
とはいえ、正式な遺言状を残していたのならば、文句をいうことはできないそうです。
しかし、ほとんどの方が遺言状を残していることは少ないようですから、法律で定められた通りに行われるようです。

相続に関しての法律もしっかりと整っていますから、親族にもやもやは残るかもしれませんが、相続はしっかりと行われるようです。
相続が行われるまでには、かなり煩雑な手続きが必要になってくるそうですが、亡くなった方のことを考えるとやはりきちんとしていなければなりませんね。
亡くなった方を悼む気持ちはどうしても引きづってしまうものですが、それを現実に目を向けさせるのが代襲相続かもしれません。

悲しみに暮れているにしても、亡くなった方の意向があればいいのですが、そうではない限り、法律で機械的に行われるようです。
つまり亡くなった方をいつまでも悲しんでいる状態ではなく、残した財産をきれいに相続していかなければならないという現実があります。

葬儀などが終わり、一段落すると悲しみが押し寄せてくるものですが、現実として亡くなった方の財産の相続を決めるのが現実です。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アーカイブ
フリーエリア