忍者ブログ
いざという時役立つ、 代襲相続の話を集めました。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代襲相続を民法で調べていくと、かなりややこしくなりますが、実際に相続を受けられる方が限定されてくることがわかります。
民法では代襲相続について厳密に整理して決められていますから、民法にのっとった形で行えばトラブルも少ないかもしれません。

しかしながら人間には欲がありますから、いくら民法で決められていても、親族の間でトラブルを起こすことがたびたび起こります。
実際にいくら厳密に民法で定められていて、正当に行われていても、親族の間でトラブルになることが多いのです。

相続はたしかに厳密に民法で定められているのではありますが、法律だけでは人の心は制しきれないようです。
そういった親族のごたごたに嫌気がさして、相続放棄する場合もあるのです。

たとえば民法で定められている通りに、弁護士を通じて正式な遺言状を残しても、ごたごたが起こるケースは少なくありません。
金持ち喧嘩せず、という言葉がありますが、相続については、それが金持ちであればある程、民法で定められているのに喧嘩が起こるようなのです。
人の感情までは民法という法律では制しきれないという現実をさらけ出してしまうのかもしれません。

民法で定められている通りに行って、相続人たちが全員納得すればいいのですが、なかなかそうもいかないことがあるようです。
亡くなった方はこれで大丈夫、と思って亡くなっていったとしても、残された親族が納得しないこともあるのです。

しかしながら民法は効力を持った法律なのですから、不満があったとしても従うほかないのです。
ですからまずは亡くなった方が出て、莫大な財産が残された場合には、民法に従って損得考えずに行うのがおすすめです。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アーカイブ
フリーエリア