忍者ブログ
いざという時役立つ、 代襲相続の話を集めました。
[5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代襲相続は、直系の兄弟姉妹の場合、受ける権利があって、あまりおめでたいことではないのですが、自分の兄弟姉妹がなくなった場合も発生します。
そこで財産が多かった場合、相続は兄弟姉妹の間で、多くの場合は平等に分けられていくようです。

ただし最近では、兄弟姉妹の数が少ないわけですから、相続も比較的スムーズに行われているようです。
相続の範囲は直系の兄弟姉妹の子供にまで及んでいきますから、よほどの財産かではなかった場合には、思い出として残る程度になりそうです。
ただし財産かであった場合、代襲相続を受ける兄弟姉妹は相続税で頭を悩ませる場合もあるのだそうです。

代襲相続が行われる場合、その財産を残し亡くなった方の兄弟姉妹にも相続が及んでいきます。
しかしながら生前に兄弟姉妹との関係が良くなかった場合などでは、弁護士を通した遺言状が作ってある場合は難しくなるかもしれません。
また直系の兄弟姉妹がいない場合の相続は、どうなるのかといえば、法定相続人がいない場合、宙ぶらりんになることもあるようです。

相続は、厳しく定められているので、血縁の薄い親族が相続するということはないに等しいようです。
つまり改正前の「笑う相続人」という存在が、現在ではありえないことになっているのです。
きちんと血がつながっている場合でなければ、相続は行われることはあり得ないので、よほどのことがない場合は法定相続人と兄弟姉妹に行われているようです。

財産があればある程、相続における親族の人間関係は複雑になっていくようですから、生涯独身などを選んだ場合、意外と財産を多く残すのは良くないかもしれませんね。
少子化や独身を貫くライフスタイルを選ぶ方が増えてきた現在では、相続もまた複雑になっていくかもしれません。
ある程度、財産があり、独身を貫いて、子供も持たなかった場合の方は生きているうちに、相続の対策を作っておいたほうがいいでしょう。
自分の死後に兄弟姉妹が自分の残した財産をめぐって争うことや関係が気まずくならないようにしておきたいものです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アーカイブ
フリーエリア