忍者ブログ
いざという時役立つ、 代襲相続の話を集めました。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代襲相続が必要になった場合、それは法定相続人が亡くなった方におられなかった場合に行われるそうです。
たとえば生涯独身で通していた場合や、法定相続人に先立たれてしまっている場合などに代襲相続は行われているようです。

やはり人間はひとりで生まれて生きているわけではないので、天涯孤独ということはかなり少ないですから、相続が発生するわけです。
法定相続人がない場合でも、親族がいる場合が多いのが現実でありますから、亡くなった方の残した財産は代襲相続によってわけられているようです。

しかしその段階で、亡くなった方が弁護士を通した遺言状を残している場合でも財産の度合いによっては揉めることもあるようです。
ですから亡くなった方に法定相続人がいない上に、弁護士を通した遺言状があった場合でも揉めることになるのです。

代襲相続を行う場合には、法律で定めた通りに行われていきますが、法定相続人がいない分、非常に苦労することが多いようです。
法律で定められた通りに相続が行われればいいのですが、やはり人間には欲が付きものですから、そこで揉めるようです。
法定相続人がいる場合でも財産分与は揉めるのですから、代襲相続の場合ならば、さらに揉めることも多いようです。

ですから法定相続人がいない場合、その混乱などを避けたくて、相続放棄してしまう方もいるわけです。
また亡くなった方が莫大な財産を残していってしまった場合などは、法定相続人がいないためにさらに混乱を極めてしまうようです。

ですから代襲相続になりそうな予感がある場合には、弁護士を通した正式な遺言状を作っておくのがおすすめです。
代襲相続についての情報をサイトやブログ、掲示板を使って集めて、どのようにしたらスムーズな相続が行えるのか研究してみてもいいでしょう。

亡くなった方は、自分の死後、どのように残した財産を行っていくのかが、わかりません。
そして法定相続人がいない場合には、残されている親族の間で財産のやりとりがうまくいかない場合、法律に定められた代襲相続しかなくなります。

代襲相続はもっぱら、法定相続人がいない場合に行われることが多いようで、そこで親族は財産が多いと揉めてしまうそうなのです。
亡くなった方にとっては悲しいことですが、法定相続人がいない場合には仕方がないもののようです。


亡くなった方は相続についてのことを考えていない場合も多いですし、まさか急に自分が死ぬということも考えていないでしょう。
法定相続人が自分にはいないけれども財産がある場合、自分が死んだら必ず行われることを覚えておいたほうがよさそうです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アーカイブ
フリーエリア